大分県の思い出~留学生地域研修感想文(大分班その4)~

2018/11/08

平成25年度留学生地域研修(大分)④

国際学科2年 林 欣怡(リン シンイ)(マレーシア)

私は日本に来てからもう2年が経ちました。この2年間は、東京以外の所に行く機会があまりありませんでした。夏休みに入る3週間くらい前、大学の橋本先生から連絡があって学友会主催の地域研修に参加することになりました。九州に行ったことがない私にとって、大分県に行けることになったのはとても嬉しかったです。

8月23日の出発日、羽田空港で皆が集まって、飛行機に乗ってから1時間半後、大分空港に着きました。迎えに来たのは髙﨑先輩、加藤先輩です。車に2時間ほど乗って戸髙鉱業社に向かいました。車の中で、東京では見えない海や山を見て、大分は自然に恵まれたとても素晴らしい場所だと思いました。戸髙鉱業社に着いて会長さんと挨拶して、その後は育英会館へ戻って休憩しました。夕食はローターアクトクラブの皆と会いました。食事をしながら、様々な話をしたり、聞いたりして、楽しかったです。

2日目は戸髙鉱山切羽を見学しました。鉱山に行ったことがない私はとても興奮しました。鉱山の現場に行く前、会社概要に関するビデオを見ました。その後は現場に行って、会社の方が現場の事を詳しく説明してくれました。採鉱から出荷までの流れを聞き、とても勉強になりました。その次はイルカ島に行きました。イルカのパフォーマンスを見たり、ビデオを撮ったり、本当に楽しかったです。イルカを触るのも初めてで、たくさん写真が撮れました。そして、臼杵石仏を見に行きました。そこにはボランティアガイドさんがいて、親切に案内してくれました。最後は戸髙鉱業社の女性たちに髪を結んでもらって、浴衣を着せてもらいました。夜は雨が降り続きましたが、扇子踊りが始まった瞬間に雨が止みました。本当に良かったです。踊りが苦手な私は一生懸命隣の人を真似して踊りました。扇子の流れが美しい舞姿はとても綺麗で好きになりました。もし機会があれば、また扇子踊りに参加したいです。

3日目の朝は雨がすごく激しく大変でした。風連鍾乳洞から始まって、その次はくじゅう花公園に行きました。花がとても綺麗で、たくさん写真を撮りました。昼ごはんはバイキングでした。食事をしながら、髙﨑先輩と加藤先輩はといろいろな話をしました。先輩たちはとても面白くて、楽しい時間を過ごしました。食事を食べ終わってから、雨がようやく止みました。本当に良かったです。霧が多すぎて、阿蘇大観峰の代わりトリックアート美術館に行きました。大観峰が見られなかったのは残念ですが、トリックアートもとても良かったと思います。皆とたくさん面白い写真を撮りました。夜、焼肉を食べてホテルの近くあるカラオケに行きました。カラオケで皆のテンションが徐々に上がりました。特に、イさんが「ガンナムスタイル」という歌を歌った時は盛り上がりました。

最後の日も雨でした。九重夢大吊橋へ行きました。傘をさすのは禁止なので、レインコートにしました。橋から見た景色は本当に素晴らしいものでした。さすが高さも長さも日本一です。次はうみたまごの見学をしました。様々な海洋生物がいて、面白かったです。最後に大分空港に向かいました。空港でお土産を買って、軽い食事をしました。この4日間は本当に楽しかったです。様々な所に案内してもらった髙﨑先輩と加藤先輩に感謝しています。大分の皆様には親切にしていただき、ありがとうございました。