毎年恒例の「ブラジル連合会家族慰安ピクニック」を開催

2014年ブラジル連合会ピクニック①

全員集合写真

2014年8月31日(日曜日)、毎年恒例の拓大学友会サンパウロ支部主催による「拓殖大学学友会ブラジル連合会家族慰安ピクニック」を好天に恵まれ開催(CHURRASCO・野外焼肉)。

今年は日本から松井隆行拓兄(学74期・拓大勤務)、細田訓子先輩(学67期・同)、井上富美子先輩(学70期・同)、巻田和男先生(拓大名誉教授)の4人がこのピクニックにわざわざ日本から参加して頂きました。大感謝です。

今回はサンパウロ市から約100㎞郊外の場所にあるMOGI DAS CRUZESのPINDORAMAという森林に囲まれた釣りが楽しめる自然池のある自然豊かな山岳地帯で開催しました。

朝7時に松井拓兄、井上先輩、細田先輩、巻田先生の宿泊ホテルであるLIBERDADEのHOTEL NIKKEY PALACE前に集合、7時30分マイクロバスで一路PINDORAMAに向け出発。

途中のJUNDIPEBAのスーパーマーケットで、肉類、腸ヅメ類、野菜、果物類、パン、ビール、ピンガー、水など各種飲み物、ケーキ類などなど食材を参加者全員で買出しをし、再びピクニック会場に向け出発。小さな町のスーパー買出しであったので、突然日本人多数がドカドカとスーパーにやって来て、大量に買い物をしたため現地のブラジルはビックリして何事かと我々を眺めていました(その表情が面白かった)。10時30分現地到着。

現地到着後早々会場作りから始まり焼肉の準備、安達敬之助先輩(ブラジル連合会名誉会長)の挨拶、ブラジル連合会長の西谷輝久先輩(学67期・移住研)の挨拶、巻田和男先生、井上富美子先輩、細田訓子先輩の順でご挨拶を頂き、松井孝行拓兄から拓大近況のお話の後、安達先輩の乾杯の音頭でピクニックは始まりました。飲んで食べて釣りをして丸々一日好転にも恵まれ楽しい一日を過ごすことができました。

夕刻迫る17時、全員あと片付けをし一路サンパウロに向け出発、途中のMOGI街道でCASA de QUEIJO(チーズ専門店)で休憩をしサンパウロに帰聖。18時、HOTEL NIKKEY PALACEに到着し解散。皆さんご苦労さまでした。また来年会いましょう。

2014年ブラジル連合会ピクニック②

サンパウロ空港にて 後列左から松井、島田、西谷先輩、細田先輩、前列座左から巻田先生、西谷夫人、井上先輩

2014年ブラジル連合会ピクニック③

左から松井、島田、西村の学74期3人がブラジルで再会

今回日本からピクニックに参加して頂いた松井孝行拓兄、井上富美子先輩、細田訓子先輩、巻田和男先生の日程は、8月30日サンパウロ着、31日ピクニック参加、9月1日サンパウロ観光、その後巻田和夫先生はブラジル政府宇宙研究者とともにブラジルの研究所に出発のためお別れしました。

サンパウロ観光では午前中は36度の猛暑、午後4時頃は天候が急変し風が吹き荒れると思ったら豪雨に見舞われ一挙に16度まで気温が落ちてとんでもない温度の差となり大変な一日でした。

9月2、3日松井孝行拓兄、井上富美子先輩、細田訓子先輩はリオ・デ・ジャネイロ観光に出発、リオでも好天に恵まれ、コルコバードの丘(キリスト像、標高約700m)、ポン・デ・アスカール(砂糖パンの丘・ケーブルカー、標高約530m)、リオのサンバ会場、世界最大のマラカナン・サッカー場(W杯決勝会場)、ラッパ教会、リオ新旧市街地、旧市街では普段観光では行かない下町を見聞、コパカバーナ海岸、イパネマ海岸、レブロン海岸を観光しました。ポン・デ・アスカールでは明るいうちに頂上に登りそのままリオの夜景を見物、キリスト像ではリオ市内全景を眺めることができ、2016年リオ五輪が目に浮かぶようでした。イパネマ海岸ではボサノバの名曲で「イパネマの娘」の発祥で知られるレストラン・イパネマで昼食をとりました。この時のショッピ(生ビール)と焼肉はとにかく美味しく忘れることに出来ない一時でした。夕食は炭焼きで焼き鳥1人1羽をショッピを飲みながら食事、これは絶品で皆様にお勧めのレストランです。またリオ滞在中に田中康隆先輩(学57期、空手部)と安達佐(もとや)先輩(学60期)にお会いしようと思ったのですが、両先輩ともに体調不調(風邪)にてお会いできず大変残念でした。

観光終了後(最終日の2日)にハプニングが発生、日本帰国にあたり、リオからサンパウロに向けてのGOL航空が、リオ・ガレンオン空港を飛び立ったあとサンパウロが豪雨のため着陸できず、リオに引き返してフライトがキャンセルとなってしまいました。そのため中継地のリオに向かうことが出来ず、もう一晩リオ泊まりとなってしまいひと騒動となりました。翌3日早朝の臨時便でリオを出発、その日の真夜中のサンパウロ1時45分発成田行きカタール航空便で無事出発しました。

今回は短いブラジル滞在期間でしたがいろいろな出来事があり、皆様は大変疲れたのではないかと思います。これこりずまたお越し下さい。

今回拓大ピクニックの参加者は、安達敬之助先輩(学57期)と奥様、勝又豊(学63期)、大田昭彦先輩(短5回)、西谷輝久先輩(学67期)、井上健治先輩(北短19回)、菊池高男先輩(学73期)と奥様、会田出先輩(学73期・サンタカタリーナ在住)と奥様、倉谷和憲拓兄(学79期)、西村隆拓兄(学74期)、島田政夫(学74期)と妻、松井隆行拓兄(学74期・日本から)、井上富美子先輩(学70期・同)、細田訓子先輩(学67期・同)、巻田和男先生(拓大名誉教授)以上の参加者でした。

サンパウロ支部長 島田政夫(学74期)